産後ダイエットを成功させる秘訣

私の産後ダイエット成功の秘訣を紹介します。

 

 

出産した自分の体って、どうしても体重も増えていますし、お腹や腰周り、特に下半身にしっかりとお肉もついてしまってますよね。

 

赤ちゃんが生まれて嬉しい気持ちとは反面、自分の体型を見て、悲しい気持ちになりましたよ。これは何とかしないといけないと思い、産後ダイエットをしました。

 

妊娠でついてしまった脂肪は比較的落としやすいようですし、ダイエットするには産後6ヶ月以内がベストと言われています。

 

この時期をうまく利用し、産後ダイエットに取り組みました。そんな私の産後ダイエットの成功の秘訣を紹介したいと思います。

 

妊娠前から体を動かすことが嫌いではありませんでしたので、できることなら産後すぐにでも運動したい気分でした。

 

体の機能もすぐには妊娠前の状態には戻りませんので、体調が落ち着くまで、大体産後1ヶ月ぐらいはゆっくりと過ごした方がいいようですね。

 

でも、早く元の体型にしたかったですので、産後でもすぐにできることはないかお医者さんとも相談し、産褥体操を始めました。

 

産褥体操は、筋肉を引き締め、血液の循環をよくするので、体の回復や引き締めにも効果的のようです。

 

大きくお腹を膨らませ、へっこませ、お腹を意識しながらゆっくりと大きく呼吸する複式呼吸から始まり、足首やつま先の曲げ伸ばし、首の運動、腕の上げ下ろしなど。

 

寝転んだままの状態でできますし、ベットの上でもできるので簡単ですよ。

 

そして、次は骨盤の歪みを元に戻す体操です。

 

骨盤体操について

 

出産で骨盤が開いたり、歪んでしまっているため、そのままにしているとさらに脂肪がつきやすいと言われていますよね。

 

それに、妊娠中の運動不足で基礎代謝が落ちているので、上げていかないことにはダイエット効果も期待できないと思いました。

 

育児をしながらですが、赤ちゃんが寝ている時間や家事も落ち着いた時間を利用して、骨盤体操やストレッチから始めましたよ。

 

産後ダイエットの成功の秘訣は、自分ができることから少しずつ始めることだと思います。

 

早く何とかしなくてはと気持ちは焦りましたが、急激で無理なダイエットは体にも心にも良くないです。ですので、自分のダイエット目標を立てました。

 

あと、出産されても美しいボディラインの女優さんやタレントさんの輝いている姿を思い浮かべ、理想を描きました。

 

自分の元の体型に戻す以上に、妊娠前よりもシェイプアップしてキレイになりたい、こうなりたいという自分のイメージを描きました。

 

毎日、鏡で自分の全身を見るようにしたり、体重も朝と晩毎日測り、意識していきました。

 

産後の自分の体型を何とかしたいと思うなら、まずは、いつまでに、どのようになりたいか自分の目標を立ててみてくださいね。

 

その先にある自分の姿をイメージし、そこに向かって進むと、産後ダイエット方法も楽しくなってくると思います。

 

美しくなりたい自分のために、楽しみながらするのが成功の秘訣だと思います。

 

ママ友から聞いた産後ダイエットの成功例@

 

出産しても体型が変わらず、いつまでも若々しくてキレイな人っていらっしゃいますよね。出産した後、妊娠中についた脂肪がそのまま残り、なかなか痩せず、一体どうしたらあんな体型になるんだろう?と・・・

 

続きを読む >>

 

ママ友から聞いた産後ダイエットの成功例A

 

女優さんやタレントさんって、出産後もキレイなボディラインをキープされてスタイルも良く、ずっと輝いていますよね。本当に出産されたのかな?と思ってしまいます。タレントさんだけじゃなくて、自分の周りのママ友の中にも・・・

 

続きを読む >>

 

産後ダイエットの方法はたくさんあります。

 

女性は出産すると、大体妊娠前の体重と比べ、5〜10kgぐらい増加すると言われています。私も出産してから太ってしまい、お腹やお尻などの下半身にたっぷりとお肉がついてしまいました。なかなか体重も・・・

 

続きを読む >>

 

産後ダイエットと母乳には深い関係があるんです。

 

出産して、赤ちゃんが生まれたら、自然と自分の体型や体重は戻るのかなと思っていましたが、簡単には戻らないものですね。妊娠前に来ていた服、特にジーンズやパンツはお腹やお尻が大きくなってしまい・・・

 

続きを読む >>

 

産後ダイエットするなら、ミルクよりも母乳で赤ちゃんを育てましょう。

 

出産後、お腹周りに脂肪がついてしまったり、体重も戻らず、なかなか元の体型に戻らないですよね。自然と落ちていくものかとのんびりしていたのですが、そのままにしていると、産後は基礎代謝も落ちて・・・

 

続きを読む >>

 

産後ダイエットに効果的な二つの大切なこととは?

 

出産したら自然と戻ると思っていた自分の体重ですが…気づいたら、えらいことにという経験はないですか?二人目の出産の時は意識していましたが、一人目の時はのんびりと過ごしてしまい・・・

 

続きを読む >>

 

産後ダイエットに効果的な食事内容や方法について

 

出産したら後、どうしても体型が変わってしまいますよね。自然と元には戻りませんし、そのままでいたらさらに太ってしまいそうですし、妊娠前の体型に戻すには、やはり産後ダイエットが必要ですよね。産後ダイエットをするのには・・・

 

続きを読む >>

 

産後ダイエットをしながら、育児も楽しみましょう。

 

出産によっていろんな体の変化が起こりますが、その中でも体型の変化。妊娠中に増えてしまった体重は、出産した後も減らず、元の体型へ戻すためには何とかしないといけないですよね。でも、産後ダイエットといっても・・・

 

続きを読む >>

 

産後ダイエットには、骨盤ガードルが強い味方です。

 

出産した後、お腹がたるんでしまったり、ふっくらとした体型になりますよね。これは、出産によって開いた骨盤が関係しているようです。元々の体型に戻すために産後ダイエットを始める方がほとんどと思いますが・・・

 

続きを読む >>

 


[↑]このページの先頭へ